JA甲府市

  

文字の大きさ

  • 大
  • 中
  • 小

事業紹介

JA甲府市は、どなたでも気軽に利用できるをモットーとして、暮らしに役立つさまざまな事業を展開しております。

信用事業

信用事業は、貯金、融資、為替、国債窓販などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っております。

この信用事業は、JA・県信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、JA系統金融機関として大きな力を発揮しております。

また、JA系統金融は、独自の信用事業相互援助制度や、貯金保険機構を通じ、貯金者の皆さまのご迷惑を、最大限回避する仕組みが整っていますので、安心してご利用いただけます。

貯金業務

組合員はもちろん、地域の皆さまや事業主の皆さまから貯金をお預かりしております。総合口座・普通貯金・当座貯金・スーパー定期・定期積金などの各種貯金を、目的・期間・金額に合わせてご利用いただいております。

融資業務

組合員への融資をはじめ、地域の皆さまの暮らしや、事業に必要な資金を融資しております。また、地方公共団体、農業関連企業などへもご融資し、地域経済の向上・発展に貢献しております。さらに、住宅金融公庫、農林漁業金融公庫の融資の申し込みの取り次ぎもしております。

為替業務

全国のJA・県信連・農林中金の約12,500におよぶ店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国のどこの金融機関へも振込や手形・小切手等の取り立てが安全・確実・迅速にできる内国為替を取り扱いしております。

国債窓口販売

国債(利付・割引国債)の窓口販売の取り扱いをしております。

サービス・その他

コンピュータ・オンラインシステムを利用して、各種自動受取り・各種自動支払いや事業主の皆さまのための給与振込みサービス、自動集金サービス、口座振替サービスなどを取り扱いしております。 また、国債の保護預り、全国のJAで貯金の出し入れや銀行、信用金庫などでも現金引き出しのできるキャッシュサービスなど、いろいろなサービスに努めております。

共済事業

共済事業は、組合員や地域の皆さまを日常生活上のさまざまなリスクから守り、その家族の暮らしを守ることを最大の目的として、最良の保障・価格・サービスによる「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供しております。

経済事業

組合員農家の生産した、農畜産物の有利販売に努めております。 農業に必要な肥料・農薬・飼料などの生産資材と、生活に必要な主食をはじめとする生活物資を品質、価格、安全性を考慮し、組合員・地域の皆さまに提供しております。

資産管理事業

資産保全管理と適正な土地活用を促進するため、積極的な事業活動に努めております。

営農・生活・相談事業

組合員の営農・生活指導はもとより、法務・税務相談や土地の有効利用などの資産管理相談、健康相談などの総合的な相談機能により、暮らしの全般にわたってサポートしております。

リンク | ご利用にあたって | お問い合わせ

甲府市農業協同組合 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田3-5-12 TEL 055-223-9600 FAX 055-223-2611
Copyright(c)2008 JA Kofushi All rights reserved