JA甲府市

  

文字の大きさ

  • 大
  • 中
  • 小

JAの概要

JAと地域の概要

JA甲府市とは

JA甲府市

JA甲府市は、山梨県の中央部に位置する甲府市を主な拠点としているJAです。

平成9年2月に4農協(甲府池田・甲府南・甲府北・貢川)が合併して誕生しました。ぶどうを代表とした果樹、なす・とうもろこしといった野菜を中心に農業生産を行っています。

「組合員をはじめ地域住民の皆さまとともに、協同組合活動を通じて“食と農”を守り、豊かな地域づくりに貢献します」を基本理念に、貯金や融資等の信用事業をはじめ、共済事業、経済事業などを行い、さまざまな機能を提供することにより、社会的・公共的使命を果たしてまいります。

今後とも協同組合運動の理念の一つである「一人は万人のために、万人は一人のために」を念頭におき、より良き地域社会人として、組合員の皆さまをはじめとする地域社会の皆さまと歩んでいきたいと思っております。

地域のご紹介

甲府市は、東西15.3km、南北41.5km、標高は高いところで2,598m、低いところで250mと南北に長く高低差があり、北に八ヶ岳、西に南アルプス連峰、東に御坂山系などの高山に囲まれた盆地に位置しています。四季の移り変わりが明瞭で、昼夜の寒暖の差が大きいことが特徴で、夏は猛暑になることもあります。

市内ほとんどの場所で富士山の頂が望めますが、北部から望む富士山は、霞の掛かった昼の市内、あるいは甲府盆地の夜景に溶け込み、すばらしい展望です。また、戦国武将 武田信玄ゆかりの地であるため、市内近郊に名所旧跡が多数存在しております。

組織の紹介

名称甲府市農業協同組合(JA甲府市)
代表者
代表理事組合長 長田 学
本店所在地〒400-0064
山梨県甲府市下飯田3-5-12
TEL 055-223-9600 FAX 055-223-2611

社会的責任や社会的貢献に対する考え方

  1. 地域農業振興に基づく、食料の安定供給、農業・農村の多面的機能の発揮など、農業の持つ力を最大限に発揮するとともに、農業を支える担い手を支援いたします。
  2. 地域に根ざす農業協同組合として、JAの総合事業を通じて地域住民が必要とするサービスを的確、かつ効率的に提供することにより地域に貢献し、安心して暮らせる地域社会の実現を図ります。
  3. 参加型組織である農業協同組合の特性を活かし、組合員組織の活性化を通じ、女性や担い手を含めた組合員・地域住民のニーズを反映した事業運営を図ります。
  4. 将来にわたって安定した運営のできる経営基盤・経営体制を確立するため、リスク管理体制の強化、収益改善、執行体制の強化、事業の高度化・効率化などをはじめとする経営・事業・組織の改革に取り組みます。

リンク | ご利用にあたって | お問い合わせ

甲府市農業協同組合 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田3-5-12 TEL 055-223-9600 FAX 055-223-2611
Copyright(c)2008 JA Kofushi All rights reserved